2008/09/13

公園太極拳と山の手通り

チャイクォータのRさんに誘われて、公園太極拳に初参加。

家を出るのが遅れて30分も遅刻しちゃったけど、うわさ通り、木漏れ日の中で太極拳って気持ちいい。途中からの参加なので、全体の流れとか、見よう見まねだったけど。笑

誰かに見せるわけでもなく、体と対話しながらゆ~ぅっくりと動かす感じが、とっても優雅。大陸的なゆったりとした流れが、カラダにも伝わってきて、毎朝やってる華人のキモチがちょっとわかるなぁ~~とってもリラックスな時間でした~

そして、ランチへ流れるみんなとさよならして、山の手通りを小一時間、散策。目標オペラシティ。
山の手通りは、首都高速の工事がずっと続いていて歩道も車道も凸凹なので、どんな工事になってるのかな?ってのが、散策の目的。もう一つは、今設計している道路の勉強に。

すごい。すごい。規模がおっきい!
代々木公園を出てNHKを横目に坂を降り、富ヶ谷を超えた先の交差点から右に曲がる。富ヶ谷やNHKの前の辺りは随分低いなぁ~そして、歩くと結構な坂。雨降ったら、川になるだろうなぁ~笑

交差点を超えて少し行くと、すぐに代々木八幡の駅を含む小田急線と立体クロス。そのせいで、また坂、階段、擁壁の応酬。新宿が平坦なだけに、代々木と渋谷の凸凹さに、結構びっくり。そして地下に高速道路が通って、上に一般道がくるためにたくさんの工事が。歩道の上には現況の水道の位置を示した、マーキングも。DP900・・・土かぶり900!?と思ったけど、給水はあまり深くは埋めないみたいね。

とにかく凸凹だらけ。あちこちに擁壁があって、坂も階段もたくさん。これって最終的にどう納まるんだろう・・・
完成はまだまだ先だろうけど、この工事を考え付いた人、すごいなぁ!

で、初台の手前できれいなカーブを経て、20号とクロス。オペラシティーの辺りにくると、俄然人が増える。意外と休日でもオペラシティーは人がいるのね~いいことだ!
小一時間の旅、でした~

0 件のコメント:

コメントを投稿