2013/03/07

[本]一生役立つ「設計事務所の育て方」

以前、ぺんぎんさんのブログで紹介されていた本。


気になっていたので、読んでみました。



ぺんぎんさんは、すでに事務所を運営されてらっしゃるので、一級建築士とりたてペーパー建築士の私とはぜんぜん違う視点で読まれたと思いますが・・・笑





現在活躍されてる3つの事務所の事例と、その他70人の匿名設計者アンケートにより構成されていて、とても読みやすい本です。

単独で事務所を構えている方で、他の事務所がどうやって運営されているのかとか、その辺りのノウハウを知るにもいいなぁと。


また、巻末には、伊東豊雄氏を始め、すでに事務所運営が波に乗ってらっしゃる方のお話も。



低炭素化とか、消費税アップとか、少子化。

いろんな問題が著明化してく中で、建築事務所と呼ばれる団体がどの方向に走っていっているのか。

勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿