2013/04/05

[本]図解エコハウス


みかんぐみの竹内昌義氏と、ドイツでパッシブハウスを実践されてきた森みわ氏の共著、です。

ようやく手にとって読むことができました。


先日読んだ太陽光発電MAX住宅 は、太陽光パネル単発で、売電価格が落ちないうちにローンと組み合わせて返済&売電する!という仕組みを徹底追求したもの。
この努力もかなり強烈でしたが・・・


「図解エコハウス」は、世界に遅れをとっている日本のエコ住宅事情とか、いろんなエコ住宅の手法を比べているところがわかりやすかった。
見やすいように工夫されていることもひとつ。



次世代基準とか、低炭素の法律ができましたけど、それでもドイツに比べたら、まだまだ序の口なんですね。


お風呂好きな日本人が、電気でお風呂を沸かしていることは、既に犯罪に近い。
太陽熱は熱としてそのまま使う、電気に変換した方がいいものについては変換して使う、っていう意見に、めちゃくちゃ賛成しました。

理論的&数字が並ぶので、説得力ありまくり。


福島の状態がよろしくないにも関わらず、いまだにオール電化、電気自動車を蓄電池に見立てて、っていう方向に行っている日本なのですが・・・
うーん、ナニカガオカシイ!と思っていたのが解決しました。


この本で紹介されていた、エコハウスのウソ、という本も読んでみたいと思います!


日々勉強なり。

0 件のコメント:

コメントを投稿