2009/05/09

信州信濃町、長野市

清家清さん×西武の堤さん。
野尻湖の湖畔に建つ、恐ろしく丹精で恐ろしく美しいホテル。
'80年代に旧野尻湖プリンスホテルとして完成。
現在は、野尻湖ホテル・エルボスコ AWkitchen
シンプルな鉄骨×赤レンガ。
湖畔に向かって個室なのかなぁ・・・
レストランは、ザガットサーベイnaganoに。
はぁぁ!いつか泊まってみたい!






ため息。
聞こえるのは、鳥のさえずり。
だけ。
見えるのは、湖と山だけ!
人工物はほとんど視界に入らない。鉄塔すらない。
(長野は街中に鉄塔がない・・・電柱だけ?どっから電気が?)
いやぁ~
こんなにきれいな場所、初めて。
要景観法制定!!!

春もみじ。
このもこもこ感がなんともキュート。
素敵だった・・・
はぁぁ・・・

続いて、ザ長野。
善光寺。
ご開帳中。
でも時間に間に合わなくて。
次の日法要だったらしく、坊さんたちがリハーサルしてた。笑

前回訪ねた記憶で、なぜか方形だと思ってたけど、
善光寺は縦長のお堂だったのね。
中に拝殿やらご戒壇やらあるようでしたが、タイムアウト。ザンネン。



最後は、谷口吉生さん×長野県東山魁夷館
こちらも閉館時間を過ぎて、外からだけの写真に。
写真よりスケールが小さい?と上司のぼやき。
でも、サイトにある設計者の意図を読むと、ナルホド。
谷口さんワールド全開。




今回気づいたけど、この年代の建築家のもつ
なんというか、上品な雰囲気って、とても好き。
木と紙の生活から離れても、日本ぽさがとっても現れてる。

いつかゆっくり訪ねたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿