2014/03/30

[本]未来の住宅



しばらく更新してなくて、ためたままになっていた記事をオープン。
こちらの本は、発売が2009年、東日本大震災の前ということ。


読み出すと、少し情報が「古く感じてしまう」。
いや、正しくは物足りない。

これは、あの震災後だからこそ、の感覚かもしれません。
もちろん、ナカミが手抜きな内容とかそうゆうことではないけれど。

震災を境に、エネルギーについて意識が変わった今、きっかけのひとつとして読むのによかったです。


私が読んだのは、確か2012年の終わりごろ。
一級建築士の製図試験が終わってようやくといった時期で、アタマ慣らし(?)に。


そう。
たぶん、このぐらいの時期から竹内義昌氏&馬場正尊さんのダックが始まったと思うのですが、お二人とも、東北芸術大学の山形エコハウス主要メンバー。



てことで。
2011年の震災後につながるフットワークの軽さに、ナットク。

山形へエコハウス見学ツアー企画したいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿