2013/02/22

[本]マンションの法律(区分所有法)がよ~くわかる本

実家がマンション暮らしなのもあって、選んだのはこちら。


こちらも、登記とか、所有権とかいろいろありますが、そもそも区分所有する(集住)する場合どうなるか?ちゅうオハナシ。

マンションには管理組合とかあって(管理人室とは別もので住民の代表者の集まり)議会が云々とか、いろいろ母から聞いていましたが。


なるほど。
法律である程度規定されてたんですね~

ていうか、むしろ、結構古い法律?と思って調べたら、戦後くらいからだんだんと法律として形成されてきたものみたいです。

そっからかい。
無知すぎる。笑


マンション管理士の方のサイトみつけました。
http://www20.tok2.com/home/tk4982/kubun-frame.htm

す、すごい。
プロはこんな感じでをされてるのですね。


私にとって身近な建築基準法、都市計画法も出題されてるようなので、少し本腰を入れて勉強しようかしら。

古いマンション建替えとかこれから大量にあると思うので、少しでも知識にしときたいです。



余談:タイトルにもある「逐条解説」の文言。

主人「あ、逐条解説なんだ。へぇ、いいね。」

私「???・・・ち、ちくじょう?ちくじょうの『ちく』は、けんちくの『築』?」

主人「・・・。城なんか誰も建てないよ!」

私「・・・ハッ!」←あほ

0 件のコメント:

コメントを投稿