2009/08/24

Measurement-インチとセンチ

AutoCAD2006
尺度リスト内の単位を変えたいとき。
こんな風に。

1 用紙 インチ = 1 図面 インチ

1 用紙 ミリメートル = 1 図面 ミリメートル

1 「コマンド:measurement」と入力して「Enter」。

2 MESUREMENT の新しい値を入力<0>:
と聞かれるので、「1」と入力して「Enter」

「0」: 1 用紙 インチ = 1 図面 インチ
「1」: 1 用紙 ミリメートル = 1 図面 ミリメートル


ぽちっと押せるコマンドや、プルダウンメニューからは探せなかった。
一生懸命、オプションで探してみたけど・・・
いまのところ見つからない。

ちなみに、AutoCADヘルプで検索すると、こんな感じ。

以下、ヘルプより貼り付け------------------------
現在の図面で使用するハッチング パターン ファイルおよび線種ファイルを、フィート-インチにするか、メートルにするかをコントロールします。

0  インチ/フィート。ANSIHatch および ANSILinetype のレジストリ設定によって指定されるハッチング パターン
ファイルおよび線種ファイルを使用します。

1 メートル。ISOHatch および ISOLinetype のレジストリ設定によって指定されるハッチング パターン ファイルおよび線種ファイルを使用します。
------------------------


これって、同じこと説明してはいるんだろうけど・・・
今回の場合、尺度リストに登録してあったプルダウンのリストを
インチからセンチに変えたかったわけで、
ハッチングパターンや線種ファイルを変えたいわけじゃなかったから、
ちょっとわかりにくかったなー
そして、忘れちゃいそうだから、アップしとく。

0 件のコメント:

コメントを投稿